Tel / 075-351-6089

京烏

Welcome to our homepage

カレンダー

イベント  2020-07-03 (金) ~ 2020-07-03 (金)
第0回 大人のさんすうがくcafe
大人のさんすうがくcafe 午前の部(お子様に教えたい親向け)

 午前の部(お子様に教えたい親向け)

10:00-11:30

午後の部(数学を楽しみたい人向け)

19:00-20:30

各回500円(お茶つき)

 

 

「堅苦しい」「よくわからない」「嫌な目に遭った」と

マイナスイメージを持たれることの多い数学。

 

実は、学校でやる数学の多くは紀元前など大昔に

考えられていたもので、いわば「古典数学」。

みなさんの思っている以上に、数学の世界は広くて、自由で、

やわらかいものです。

 

大人になり、たくさんの経験を経たいま

再会した数学の姿は、子どもの頃のそれとは

まったく違うことでしょう。

 

ゆっくりお茶を飲みつつ

 

いま、数学をするメリットって??

 

 

ビジネスに役立つ!

→ 数学を学校でやることの本質は、「公式や定理を知ること」ではなく、「論理的思考力&説明力を鍛えること」です。最初から「論理的思考力&説明力を鍛えましょう」なんて抽象的なことをするのは難しいので、数学という具体を通して鍛えるのです。そして、ビジネスの場で活躍する人の多くはこれらが優れています。数学を学びなおすことによって、ステージアップを目指しましょう!

 

教育に役立つ!

→ 勉強に嫌な印象を抱きながら「勉強しなさい」と言っても、お子さんには思いが伝わりにくいです。逆に、大好きなお父さんお母さんが大好きな勉強なら、きっとお子さんも、自然と楽しんで取り組むことでしょう。

そして言うまでもなく、親自身が勉強を教えることができれば、塾や予備校に通わせる必要も無くなります。さらにはご自身も賢くなるし、一石三鳥です。

 

趣味として楽しい!

→ 学校でやった数学は、発展し続ける数学の氷山の一角。本来数学は、思ったより自由で、柔らかい世界です。数学のいろんな景色を眺めてみるのは、とっても素敵な趣味のひとつになることでしょう。

 

挫折したままはもったいない!

→「算数や数学が苦手だったから、私は頭が悪い」と勘違いしている方が多くいらっしゃいます。決してそんなことはありませんし、本当にもったいないことです。しかも、様々な経験を経て大人になったいまのあなたは、子どもの頃より確実に賢くなっています。テストも、比べられる相手もいない自由な環境で、数学との再会を果たしてみませんか。

 ※お子様のご参加はできません。ご容赦下さいませ。

お問い合わせは

 

smys.juku@gmail.com もしくは

0753516089 河長 京烏 吉田まで

講師:住吉 千波

 

神戸大学大学院理学研究科数学専攻修了 大手予備校、中高一貫校、学内予備校