Tel / 075-351-6089

京烏

Welcome to our homepage

カレンダー

イベント  2021-03-17 (水) ~ 2021-03-21 (日) 10:00~18:00
原利⾏写真展「想像と創造」

無題.png

建築サロン101を運営する一級建築士 原利行さんの写真展。

設計業務に従事する傍ら、日々の情景を収めたこれまでの写真を展示します。

どの様な思いで展示に至ったのか、是非足をお運び頂ければと思います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2021 年3 ⽉、⼈⽣初の写真展(個展)を開催します。

なぜ写真展を突然やることになったのか、とよく聞かれますが、

それには⼤きく3 つの理由があります。

1つめは、やったことのないことにチャレンジすると決めたから。

本業の建築設計とは別の新しいこと、⾃分が経験したことのない何かに挑戦しようと思い、

⼤学⽣の頃から好きだったことの⼀つである写真で個展を開催することにしました。

2つめは、⾃⼰表現の場をつくりたかったから。

本業である建築設計では思考と感覚の両⽴が必要です。

特に⼤きな物件となると過ごす時間の中での思考の割合が多くを占め、感覚の割合が少なくなる傾向にあります。

そのアンバランスさを調整するために、

⾃分の中の感覚や感情を素直に表現できる写真を選びました。

3つめは、写真展を通していろんな⼈と会ってみたかったから。

約1 年前から⽇本でもコロナが流⾏し、⼈と⼈が直接会える機会が激減しました。

僕の運営する建築サロン101 にも⼤きな影響がありました。

毎⽉のイベントがオンライン化したり、交流会が開催できなかったりと、

それまで毎⽉のように馴染みのメンバーや新しいメンバーに会えていたことが夢であったかのように、

本当に⼈に会えなくなりました。

この写真展を通して、来場者と僕が出会えるだけでなく、来場者どうしの出会いと交流の場にしたいと思っています。

初の写真展、タイトルは「想像と創造」としました。

建築設計においても、その他の分野の仕事や活動においても、

想像と創造、思考と感覚、論理と直感、左脳と右脳、機能と芸術、これらのバランスが⼤切だと思っています。

バランスとは50:50 を⽬指すという意味ではなく、状況や内容に応じてその数値を変えられること。

例えば建築設計を論理だけで解けば機能的な建物はできても、美しい建物とはならないかもしれない。

直感にまかせてデザイン性だけを追求すると、機能⾯で破綻した建物になりかねない。

建築には機能⾯と芸術⾯、そのどちらもが必要で、求められる建物の性格からそのバランスを考える必要があります。

今回の展⽰に選定した⾵景や建築物の写真を通して、

皆様がそれらを想像し、なにかを創造する⼩さなきっかけとなれば幸いです。

ご来場、お待ちしております。

2021 年3 ⽉17 ⽇

原 利⾏

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★